矢板温泉 まことの湯

泉質は「ナトリウム-カルシウム塩化物・硫酸塩泉」よく温まる「熱の湯」

矢板温泉まことの湯

矢板温泉まことの湯では地下1500mより約74℃の源泉が約400リットル/分も湧出しております。この豊富な源泉を贅沢に使い、露天風呂と内湯を掛け流しでご用意しております。開放感満点の露天風呂は温泉を愛する方々に喜んで頂いております。内湯には43℃前後に調節した温泉と、20度の冷鉱泉の2槽があり、交互にお入りいただくと効果的です。

畳敷きの大広間は、休憩所・お食事処としてご利用下さい。
フローリングで椅子の設置された広間「ゆかりの間」もございます。
大人数でのご宴会や会議等貸しきりでもご利用頂けます。(要予約)

お土産には千本松牧場のチーズケーキの外、源泉で茹でた温泉卵やまことの湯オリジナルハーブティー、矢板のりんごを使ったリンゴチップ等、ここでしか手に入らないものもございます。

※まことの湯本館内は完全分煙です。
喫煙室は中庭に面しており、冷暖房と空気清浄機が完備されています。
※簡易授乳室あり(女子脱衣場にはベビーベットあり)

多くのお客様に愛されるまことの湯を目指し、日々進化し続けております。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

●源泉
泉質は「ナトリウム-カルシウム塩化物・硫酸塩泉」ph8.9のアルカリ性温泉です。
源泉温度は約74℃、湧出量は約400リットル/分です。
メタケイ酸とメタホウ酸もそれぞれ温泉を標榜できる量が含まれています。
この泉質の温泉は良く温まるため一般的には「熱の湯」といわれています。
適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症です。

お湯は清らかなまでにどこまでも透明でやわらかく、ご入浴いただくと優しく包まれているような感覚を受けます。口に含めば微かな塩味を感じる温泉です。(飲泉用ではございませんので、お飲みにならないようお願い申し上げます。)心なしか肌がすべすべになる感覚をお持ちになる方もいらっしゃると思います。お客様からは「膝の痛みが消えた!」「ここの温泉に入ると関節痛が良くなるの!」(お客様個人の感想です。感じ方には個人差がございます。)と言ったお声を頂戴します。

●食処まこと庵
畳敷きの大広間では多くのお客様にゆったりご休憩にご利用頂いております。もちろんお食事もお召し上がりいただけます(お食事のお持込はお断りしております)。まことの湯の名に恥じない、素材重視・実質重視のメニューをご用意。まことの湯アグリパークで育てたハーブを使った「ハーブチキン」や一つ一つ丹精込めて作った「自家製餃子」は、売れ筋メニューです。平日限定の特別定食はワンコイン500円とリーズナブル。お魚は社長が東京築地から仕入れてきたものをお出ししています。特に土日限定の「築地直送まぐろぶつ」や「ねぎとろ丼」は食べなきゃ損!!数量限定なのでお早めにご注文ください。
お食事だけでご利用のお客様も大歓迎しております。スタッフが心を込めてお作りしたメニューを是非お召し上がりください。

●ビラ矢板温泉
ビラ矢板温泉は矢板温泉まことの湯に併設された貸し山荘(コテージ)です。ご利用シーンに合わせ、各種建物をご用意しております。各棟にあるお風呂には源泉を引き込んでありますので、自分だけの温泉をご堪能頂けます。ご宿泊はもちろん時間貸しも致します。キッチンには炊飯器やフライパン、包丁などの調理器具、冷蔵庫、お皿やカトラリーが一通りそろっています。貸切風呂としてのご利用やパーティー等にもご使用いただけます。
ご宿泊のお客様は滞在中、営業時間内であればまことの湯本館をご自由にご利用頂けます。リーズナブルに温泉三昧の生活を是非お楽しみください。長期滞在ご希望の方はご相談ください。

●その他施設
まことの湯本館の入口付近には、無料でご利用いただける足湯(源泉掛け流し)がございます。ご利用時間はまことの湯の営業時間と同じです。毎日清掃していますので、綺麗な足湯と気持ちよい森林浴を合わせてお楽しみ頂けます。
足湯の隣には温泉卵茹器がございます。生卵をご持参いただくと、26〜40分(季節や天候により出来上がり時間は変動します。)で温泉卵ができてしまします。ご自分の好みの硬さに仕上げてみてください!
駐車場奥にはまことの湯アグリパークのガーデン等が広がっています。ハイシーズンには様々なハーブが花を付けます。

アグリパークの入口にはBBQ(バーベキュー)場がございます。手作りのグリルで本格的なBBQがお楽しみ頂けます。BBQに付き物の面倒な火起こしや油べっとりの網や鉄板、お皿の片付けはスタッフが行います。食材込みのコースもご用意しておりますので、究極の手ぶらでBBQがお楽しみ頂けます!

矢板温泉 まことの湯矢板温泉 まことの湯
矢板温泉 まことの湯

矢板温泉 まことの湯

●矢板温泉まことの湯
〒329-2152 栃木県矢板市館ノ川695-28
tel.0287-43-8800
営業時間:9:00〜21:30(最終入館時間21:00)
定休日:毎月第2・4水曜日 
※祝日の場合は翌日が休業となります。
※予告無く休館する場合もございますので、お電話にてお確かめの上お出かけくださいませ。
入館料:大人500円 小学生〜3歳300円 3歳未満無料

●食処まこと庵
営業時間:10:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:まことの湯に順ずる。

●ビラ矢板温泉
tel.0287-43-4100
料金等はお電話もしくはホームページでご確認ください。

●アグリパークBBQ場
営業時間:10:30〜18:00 要予約
料金等はお電話もしくはホームページでご確認ください。
ホームページ


矢板温泉 まことの湯への交通案内

別ウィンドウで表示

矢板市観光協会/栃木県矢板市へ旅しよう